そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

BLTなら、サンドイッチ

月刊誌「くまもと経済2月号」の表紙は、
合志市長荒木義行氏→リンク 

詳しくは、本誌を読んでもらうとして、
LRT化に関する質問への市長の答えについて。

「なぜ電車と線路をセットにして考えるのかと思います。
線路部分の速達性を生かしたいのであれば
BRT(バス専用車線や連接バスなどを用いた
都市輸送システム)等も
有効な案ではないでしょうか」

そして、「軌道部分や駅周辺の開発を
どう利活用していくか」の方が重要だとの考えを披露。

インタビュアーは松岡編集長だと思うが
(図書館で閲覧して、そこを確認していませんでした)、
うまいところを聞いてくるなと思った。

BRTは、自民党の元参議院議員木村仁氏が、
導入に熱心で、勉強会をされていた。
ただこれは、熊本都市圏の交通網全体で、
人や物の流れをいかに「血液さらさら」にするかの問題。
道路を拡げるのか、車を減らすのか
そこまで考えに入れなければならない。