そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

ラストコンサート

3月20日 日曜日

合志市総合センター・ヴィーブルで行われた
西合志東小学校オーケストラ部の
第3回ラストコンサートを聞きに行った。

プログラムによると、総勢83名。
サウンドのまとまりと重厚さ、
なおかつメリハリも備えた演奏は圧巻であった。

第一部だけの感想と前置くが、
このイベントをコンサートと銘打つことには
少々違和感を覚えた。
お別れの会という意味合いだろうが、
小さい妹弟や、いとこたちも来ていると思われる。
赤ちゃんの世話に忙しいお母さんを見るにつけ、
せめて親子室の案内が事前にできなかったのかと思う。

演奏と余興を組み合わせることで、
より親しみがわくという効果も否定はしないけれど、
私はそうとは知らず、コンサートだと思っていた。
せっかくの盛り上がりに水を差すようだが、
いろいろ詰合せてしまったのはもったいなかったような。

もちろん、2回に分けてイベントをやるということは
現実には無理だろうということは承知の上で
これを書いているのですが。

そうはいうものの当の部員たちの、
緊張の中にも楽しんでいる様子が、
とっても頬笑ましかったです。