そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

卒業証書授与式

私は合志南小学校校区に住んでいる。
二人の息子たちも南小に通った。
今日、その32回目の卒業証書授与式が行われ、
招かれて出席した。

6年生2クラス、男子40名女子34名合計74名。
生徒数はピークを過ぎ、減少傾向にあったが、
ここ数年、再び宅地分譲ブームが起き、
また生徒数は増加傾向にある。
これが一過性であることはわかっているものの
合志市にとってはありがたいことである。

子育て支援日本一のまちづくり
この標語は、5年前の2町合併時、
なんか目玉を作らなければいけないというので、
急ごしらえだったという噂も聞いた。
でも結果オーライでいいのではないか、これは。

自分自身、議員になるまでは
ほんとうに市のことについて、
表面的なことですら、よくわかっていなかったことに
気づかされたこの1年であった。
市民も知ろうとする努力が足りない、
なんて言うのは簡単だけれど、
どれだけ興味を引きつけるかという至難の業も
議会には求められる。
本来、自分たちが選んだ議会議員なので、
その活動をウォッチするのは、
市民の務めでもあるとは思うんだけれど。