そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

まちづくり事業提案制度

合志市まちづくり事業提案認定証交付式を
見学に行く。
この認定証は、合志市まちづくり事業提案制度要綱
(平成23年11月28日告示第38号)に基づき、
岩本克雄さんの「合志市ことば教育推進事業」に対して
交付されたものだ。

資料によると、
「今回、制定しました『合志市まちづくり事業提案制度』は、
この(つまり自治基本条例の)『参画と協働によるまちづくり』を
すすめていくために、市民の皆さんから、
まちづくり事業の提案という形で参画していただき、
提案いただいた事業を認定することにより、
その事業まちづくりに活かしていくことはもちろんのこと、
併せまして、市民の皆さんが自ら参画するということを広く周知し、
呼びかけていこうと制定したものです」とある。

ひょっとしたら、庁舎前の掲示板には、
この制度要綱が貼られていたのかもしれないが、
いきなり認証式で、この制度が出来ましたと言うに等しい。
「広く周知する」の第1段階は、出遅れスタートである。
いや、繰り上げスタートということになるか。

事業内容については、
近くホームページでも公開されると思うので、ここでは省略する。
制度要綱では、認定後、
「(市長は)事業の実現に努めるものとする」
としか書かれていないが、
今後の事業展開に注目しよう。