熊本市の中心市街地の駐輪場が
今年6月1日から有料化される。
→リンク
で、新たに民営有料駐輪場というのも出来る。
私もよく利用する駐車場パスートが、
その運営を引き受けるというニュースを見たことがあったので、
この際検索してみると、以下の記事が見つかった。
→リンク
昔からコインパーキングはあったが、
パスートは新しいモデルを提示してくれた。
私は以前から評価していたので、
熊本市から駐輪場の管理を委託されることについて、
あの会社なら、きちんとやってくれることだろうと
喜びはしないけれど、
まあ良かったなと思っていた。
今日の熊日夕刊には、
「公用車 市民と共有、平日は職員、休日は会員」
という興味深い記事が。
「エコカーを使った公用車のカーシェアリング事業」で、
来年2月から、2018年1月末までの「全国最長の試み」
らしい。
「カーシェアリング事業に取り組んでいる民間業者と連携」
と書いてあったので、蔦屋書店とAVクラブで有名な
ニューコワンのことだろうと思う。
2、3年前に新規事業としてカーシェアリングを始めたとき、
さすがにニューコワンは目のつけどころが違うなと
内心応援していたのだが、業績のほうは、
あんまりパッとしていないんじゃないかと心配しておった。
ホームページでの扱いがこれ→リンク ではねえ。
市車両管理課は「電気だけで市役所と各区役所を
往復することができる。市民のエコカー普及啓発にも
つなげたい」と話しているのだそうだ。
確かに、電気だけで市役所と各区役所を結ぶというのは、
イメージ的にもかっこいい。
しかし、エコカー普及啓発なんて言ってしまうところが、
車両管理課としての自分しかわかっていないところである。
大胆にも公共交通機関に結びつけるコメントがほしかった。
たとえば、
「カーシェアリングは公共交通機関です」と
断言しなくちゃけません。
そうなると、分庁方式の合志市では、
やっぱり合志庁舎、西合志庁舎を結ぶ自転車道だな。
専用道あるいは専用車線なしでは、
事故の危険性がかなり問題になるであろう。
ただ市職員が業務上で自転車を使うのは時間の無駄かも。
熊本電鉄御代志駅とカントリーパークやヴィーブルを結ぶ、
また自転車通学、通勤の利便性確保などが
利点として挙げられるだろう。