そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

パフォーマンス向上委員会

友人である他の市議会議員のブログで、
自分の考えに対して積極的に意見を求める姿勢を見て、
考えてみれば、このブログも
自分の意見を表明する場でしかなかったことに気づいた。

私自身、なるほどねと感心する記事は多く、
そのうちのいくつかについては、
ここで引用させてもらったりしているのだが、
やっぱりどう思いますか、という
こちらから意見を聞かせてくださいという態度に
欠けていたと思う。

来週19日水曜日の午前11時(予定)に
一般質問で登壇します。

通告した質問事項は下記の通り。

(1)道路ネットワークの充実について
  ①具体的な計画は進んでいるか
  ②通学路について

(2)総合的な雨水対策について
  ①急激な豪雨時の道路冠水に対する備えをどう進めるのか
  ②緊急時の通行止めや避難勧告のあり方

(3)電力の地産地消について
  ①新しい学校給食センター太陽光発電設備の導入を

(4)食育基本計画について
  ①熊本県健康食生活・食育推進計画を健康都市こうしに
  どう活かしていくか

これでは何のことか分かりませんね。
通告の締め切りが8月22日だったので、
事業仕分けなどども重なり、今回は見出しを
取りあえず送ったというところでした。
ですので、同じ轍を踏まないように、
12月定例会での予定も同時進行で考えています。
ですので、ちっともまとまらない。

ギタリストの高中正義は、
ライヴの前に練習でとにかく弾きこんで、
すべてのフレーズを完成させて臨むので、
その場のアドリブなんかないと、
以前インタビューで答えていた。
それもなんかなー、面白みに欠けるなと感じたものだが、
パフォーマンスというものはそういうものかもしれない。
B'zの松本孝弘もテレビのドキュメンタリーで
フレーズを決めるのに苦労していたし。

昔は一般質問なんて
議員のパフォーマンスではないかと思っていた。
しかしパフォーマンスにはスタンドプレイ的な意味と同時に
機械や道具の性能という意味もあるので、
パフォーマンスの向上のためには、
言葉を磨き、削ぎ落とさなくてはならない。

いずれにせよ、一般質問は結論ではなく、
取っ掛かりに過ぎない。
市長をトップに頂く行政組織の執行権に
どれだけ良い影響を与えることができるかだ。
役所のパフォーマンス向上のために。

あまり態度が改まっていないと言う前に、
ご意見を何なりとお聞かせください。