そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

常任委員会

今日は、今議会の文教経済常任委員会、審査初日。
学校教育課と生涯学習課関係の補正予算と、
平成24年度歳出歳入決算についてです。
補正予算書、決算書、それぞれの説明資料をもとに
詳しい説明を受けたうえで、質疑応答が続きました。

担当課もかなり緊張するとは思うけれど、
こちらも事務事業成果の行間や、一見きちんと並んだ数字を
意地悪く、というわけではないのですが、
かなり斜に構えて、眺めてみるわけです。
そしてかなりしつこく質問しました。

午前中2時間、午後3時間。
途中休憩をはさんだものの、全力を尽くし終わったら、
頭の中にはスポーツの後の爽やかさが。
担当課の職員は、勝手なことを言いやがってと
思ったかもしれませんが、
来年度の予算編成に向けて、またこれから先の
教育委員会の進むべき方向に対して、
何らかのアドバイスになったとすれば本望です。