そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

ラストコンサート

西合志東小学校オーケストラ部
第7回ラストコンサート。
合志市総合センター「ヴィーブル」にて、今回は最後まで聞いた。

今年の成績:

第58回熊本吹奏楽コンクール「金賞」
および「最優秀賞」九州大会代表
第59回九州吹奏楽コンクール「金賞」
「グランプリ(九州代表)」
第20回日本器楽合奏コンテスト全国大会「最優秀賞」
第33回全日本小学校バンドフェスティバル「銀賞」

喜歌劇「サーカスの女王」を聞くのも、これが最後か。
顧問の島﨑先生も今年まで。
部員の6年生が卒業して、メンバーが入れ替わる。
それが毎年続いてきたことを思い出す機会だった。

夏の壮行会で聞いた「シング・シング・シング」が
この半年で、とにかく余裕と、大人びた音になっていたことで、
そのことに気づかされた。

保護者後援会と一緒に歌うコーナーは毎年あったと思うが、
やはりこの保護者の尽力がなければ、
大きな成果を出し続けることはむずかしいだろう。
今年はそのことを改めて感じた。

ストレートに音楽を受け止めるだけでいいのに、
ついつい教育的効果を考えてしまう。
子どもたちの経験や反省の発表と、
パートごとのパフォーマンスを楽しみ、
それから、レパートリーを味わう。
それでいいのだ。
もっとリラックスして観賞すればよかった。

1426420443620.jpg

場内満席。

1426420444717.jpg

6年生1人ひとりの手を高く掲げる島﨑先生。