そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

公開討論会

昨夜の熊本県知事選挙公開討論会
私は、無条件に幸山政史候補を支持、応援したい。
判官贔屓とか、しがらみとか言われるだろうけれど、
蒲島県政の8年間を評価したうえで、
次の4年間は新しい県知事が引き継いで行くべきだと考える。

最大にして唯一の理由は、
自民党の支持を受けていることである。
国とのパイプが重要なこと、
そのおかげで実行できた施策があることは承知のうえで、
熊本県議会もほとんど自民党という現状で、
大きな変革は期待できないということである。

地方自治は亀の歩みで構わないと思うが、
方向性については手元のわずかな角度のズレが、
矢の飛んでいった先で
ずいぶん的外れということがよくある。
幸山さんも当然そこを突いていたが、
「くまもとの良き流れ」に反発する人は少なくないと思う。
確か最初は「くまもとの良き流れを変えない」だったような記憶が。
勘違いかもしれないがそういう悪印象を持っている。
ただ、現在のリーフレットは「くまもとの良き流れを強く大きく!!」である。
受ける感じはずいぶん違う。

さて、寺内大介さんの強みは、
立野ダム不要、反対の立場を主張できることだ。
それ例外は他の二人と大差ないと私は思う。

(続く。かも)