そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

Jアラーム

北朝鮮のミサイル実験について、
わが国では、Jアラートを始め防災訓練の様相だった。
台風、洪水、地震などあらゆる災害に対して、
その備えは必要である。
だから、Jアラートの不気味さや大袈裟さに対して、
非難したい気持ちもわからないではないが、
そういう危機とまったく無縁かというと、
そういうわけでもないので、
ここは百歩譲ることにしよう。
前日の内に官邸が発射情報を掴んでいても、
それを公表すべきだったかというと、
そこは判断がむずかしいところだとは思う。
パニックを引き起こしかねないからだ。
とはいえ、少なくとも、発射の可能性はあるが、
今のところ心配することはないので
落ち着いて待機してくださいというアラームを
前夜のうちに国民に伝えることは必要ではないか。
発射情報を掴んでいながら
沈黙していても問題ないとなると、
そもそもJアラートの運用自体に意味がなくなる。
そう思いませんか。