そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

国難突破解散2017

平成29年9月26日(火)まで来た熊日朝刊。
1面トップの見出しは、
衆院28日解散
消費税使途の変更問う
首相表明 来月22日投開票
透ける「自己都合」
このような活字が躍っている。
結果は現在のような日本を招来しているのだが、
この解散時、北朝鮮がミサイルを何度も打ち上げたり
そういう時節柄があったと思う(あまり記憶していない)。
「脅威が高まるタイミングでの解散への批判を念頭に
『民主主義の原点である選挙が北朝鮮の脅しによって
左右されることがあってはならない』」と語っていた。
いや、解散しなければいいだろうと
当時も、そこだけは思ったことを思い出した。
「今回の解散を『国難突破解散』と位置付け、
少子高齢化北朝鮮脅威に触れ
『国民と国難を乗り越えるため、
国民の声を聴かなければならない。
私自身への信任を問うことになる』と力説した」
そういう状況であった。
結果は、またそのうちアップすることになるが、
自民党は選挙に勝ってしまったから、
今の日本がある。
世界の中の日本がある。
私は嫌悪するからこそ、安倍晋三への興味が尽きない。
語るに値しないから、誰も研究しないだろう。
しかし、そういうのを読みたいのに、
絶対的な安倍支持者ですら、その魅力と政策の正当性を
きちんと語ってくれない。無念だ。