そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

あの日に始まった失敗の本質

すべてあの日に始まった。
森友学園問題の国会質疑で、安倍首相が
もし自分と妻が、土地購入に関わっていることが
明らかになったら、総理も議員も辞職すると
そう明言した日から、このコロナ禍の混乱が始まったのだ。
もちろん今のところ、感染者も死者も数の上では、
世界を見回せば、相当ひどい国もある。
それぞれに、そうなった原因はあるだろう。
そして、そういう中、
それぞれの立場で職務に刻苦勉励する
多くの方々の尽力には
ただただご無事を祈ることしかできない。
だが、今回の対応を、もちろんまだ収束したわけでないが、
あとになって検証して、次の災禍に備えるという
ごく普通の人類の叡智が、
嘘と隠蔽改ざんの政権であるがゆえに、
ほとんど生かされないのではないだろうか。
そういう思いが消えない。