そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

父の命日

今日は父の命日だ。
再春荘病院、現熊本再春医療センターで亡くなったが、
何時頃だったのか覚えていない。
何年だったのかも思い出せない。
加齢で記憶力が落ちたわけではなく、
元からそんなものなので、仮に認知症の検査を受けるとしたら、
客観的な判定が下されるとはとても思えない。
で、なんで記憶力が悪いかというと、
小学生のときに、見たり読んだりすれば確認できるものを
覚えたりするのは、無駄な頭の使い方だという
実に身勝手な結論を出してしまったのだ。
今なら言える。
とにかくたくさん覚えようとすると、もっと頭脳を有効に使える。
もちろん、たったいまからでも、記憶力を鍛えることはできる。
いつかやれることは、いまやらなくても大丈夫。
ああ、上田家にも母方の古庄家にもそういう家訓は多分ない。
ああそれなのに、なんでこういう生き方になってしまったのだろう。