そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

気づきうなずきフェスティバル

御代志市民センターで、男女共同参画推進懇話会のイベント

「気づきうなずきフェスティバル」が開催された。

心配された雨も降らず、天候に恵まれた。

オープニングをまさに飾ったのは西合志南中学校吹奏楽部。

中学生らしいフレッシュさと、しっかり練習を積んだと思われる演奏はなかなかのものだった。

楽器の一つひとつの音が聞き取れる感じがした。

講演は、本橋馨さんの「自分らしさを認め合おう〜

多様性と個性の尊重こそ社会の活力」。

データをもとにダイバーシティ社会の実現の重要さを語られた。

市職員の参加が例によって目立ったが、

本橋さんの話は特別なものではないものの

行政のあり方を市民目線で示唆するものだったので、何かを感じてくれたら。

市長と本橋さんの質疑応答は、

これこそメディアが取材すべきものだと私は思ったのだが、

それが売りではないので、残念ながら一社も来てなかったようだ。