そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

烏合の驟雨

Sn3b1661_4

益城町の畑作地帯から、西原村俵山方面を望むと、
驟雨の帯が見られた。

自由民主党が、分裂しそうな勢いなので、
とっても毎日のニュースが楽しみであります。
自由民主党が分裂すると、
自由党民主党に分かれるのか。
そうなると、今の民主党と同じ名前になるので、
民主党となるかもしれないし、
主民党とかもいいかもしれない。

一時的に分裂しても、またくっついたりしそうだ(笑
国民のことより、わが身可愛いのも人の子だし仕方ない。

小泉純一郎が総理大臣になったとき、
米百俵の話のついでに、
これからしばらくは、国民のみなさんにも
苦労をかけるかもしれないと、確か言ってたと思う。
痛みを受け入れてくれ、と。そういう意味のことを。

国民は、それに納得して一票を投じたのではなかったか。
それなのに、小泉・竹中がだましたみたいに
一方的に言うのはどういうものだろう。

それもこれも、私のおぼろげな記憶で書いているので、
実際はどうであったのか。
私が有権者手帳の推進を呼び掛けているのは、
実にそこのところを、
国民の責任として、忘れてはいけないと思うからです。




The responsibility of the nation.