そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

公文書管理体制の抜本的強化

昨日ツイッターで、
自民党特定秘密保護法マニフェストに出してなかった」と書いたら、
民主党は消費増税しないって書いてた」と絡んできた人がいて、
ついでに「自民党の政策集を読んでね」と書いてあったので、
政策集では秘
密保護法について触れてるのかと思って、
そんなもの読んだことがないから、
検索してななめ読みしてみたが、やっぱりなかった。

別に私は民主党の肩を持つわけではないので、
民主党の方は調べなかったけれど、
自民党の政策集(政策パンフレット)を改めて、というか
初めて読んでみると、その微に入り細を穿つ項目の多さに、
感嘆符を一つ上げてしまった。
そしてこの1年間、それに沿って政策を着実に進めている。

ところで、344番に「公文書管理体制の抜本的強化」があって、
「国家等の活動記録である公文書等は、
悠久の時を超えて保存され、国民に利用されていくべき
国民共有の知的資源であるとの認識の下、
国立公文書館の組織的位置づけの強化、国会・霞が関周辺への
新たな施設建設など公文書管理体制の抜本的な強化を目指します」
とある。
これは早く抜本的強化を図ってもらいたい公約だが、
本音は、「新たな施設建設」にしかなかったのかもしれないな。