そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

アートポリスの裏側

 近くに立ち寄り先があったので、思いついて写真を撮った。
もう完工後13年も経つので、吹付の壁には苔も生えている。きれいに洗浄してお色直ししてやりたいものだが、財政難の熊本市は、400年前の熊本城の方が古いので、順位としては優先と考えているようだ。
 建設当時の熊本県知事は、後に首相にまでなった細川護熙氏。日本一づくり運動の一環で始めたくまもとアートポリス事業。バブルで一気に盛り上がっていたポストモダン建築を、公共事業に持ち込んだことで知られる。
 いまでも自慢できる建築群だと思うんだけど、どうも飽きっぽい県民性のために、もう忘れ去られている。
 ただ、当初の目論見からすれば、特別扱いされず、街並みにとけ込んでこそアートポリスの完成ということになるんだが。

Dscf0173 熊本市営住宅
 新地団地C