そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

ふれあいフェスティバル2015

合志市ふれあい館で、ふれあいフェスティバル2015が開かれた。
ふれあい館フェスティバルだと思っていたら、
館は付いてなかった。
ふれあい館は、正式には「合志市保健福祉センターふれあい館」という。
もし、いまの西合志庁舎の機能の大部分を合志庁舎に移転して、
いまの西合志庁舎を保健福祉センター的なものにするとしたら、
このふれあい館はどうするのか。

このふれあい館は、あまり知られていないが、
熊本県のアートポリス事業で建設されている。→リンク  
確か、老人憩の家の方が先に建ったのではなかったかと思うが、
建築的には異質なものが並んでいるように見えるが、
機能的には児童と高齢者と障がいのある人が集う場である。
手狭になっているかもしれないが、
この拠点性をどう展開するのか、その議論がまずは必要だ。

さて、午前9時前から準備に入ったこうし隊の焼きそば、
約400食完売を待たずに、というか片付けもご無礼して、
午後2時前に西合志庁舎に移動した。