そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

風は知らない

 FM791の、森永節子さんの「夕方フレンド」で、リクエストをかけてもらった。このブログにも訪問してくれるということだったが、私がスタジオを訪問したい旨、書いていたことには反応がちょっと冷たかった(笑)。
 さて、リクエストした曲は、ザ・タイガースの「風は知らない」。なんでこの曲だったかというと、先週旧スタジオからの最後の放送でのラスト・ナンバーが、ザ・フォーク・クルセダーズの「悲しくてやりきれない」だったんだけど、タイガースが「風は知らない」をシングルのB面で発表したとき、とある雑誌で、フォークルのコーラスワークの影響はこんなところにも出ていると書いてあったからだ。
 久々に聞くと、そういう感じがしないでもないが、ビー・ジーズとかそっちの方が近いかも。岸部修三(現俳優の岸部一徳)の弾くベースのゴリゴリ感が印象強かった。というわけです。