そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

イカ刺しを食べるとき

いつのことか忘れたが、
佐藤娥次郎と加藤和彦の対談を
雑誌で読んだ。かなり古い話。

テーマは、料理のことで、
グルメ対談とあったような気がする。
詳細は忘れたが、
イカ刺しは、おろし生姜で。
と、エビは尻尾まで食すべし。
理由はどちらも、ただそれが旨いから。

ザ・フォーク・クルセダーズが解散した後、
多分ニッポン放送だったと思うが、
「フォークル・ヒット集」という番組をやっていた。
DJは、北山修加藤和彦が、
どちらが先だったか忘れたが、相次いで担当。
公式曲は、30曲ぐらいしかないのに、
日替わりでかけるから、すぐにネタも尽きる。
しかし、5分か10分の番組だったけど、ファンとしてはうれしかった。

それと、「オールナイトニッポン5分前」。
これは、加藤和彦だった。
内容は忘れたけど、
0時55分、午前1時に始まるオールナイトニッポンの前に
5分間の番組があった。
3か月くらい続いたのかな。

覚えている人いるでしょうか。

Do you, do you remenber what?