そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

選挙権を彼らに

 最近は、興味を引くニュースが多いので、その一つひとつにコメントをつけたいのだが、あいにくこればかりに掛かってもいられません。
 今朝の熊日に「国民投票法案 投票年齢「18歳以上」へ」という記事があった。与党と民主党がそれぞれに提出している国民投票法案だが、投票年齢は18歳以上とする民主党案で調整するらしい。
 ちょっと待てよ。国民投票より前に、国政選挙、地方選挙での投票年齢を18歳以上にするのが先じゃないのか。憲法改正を目論む議員たちを選ぶところから、参加させなければ、国民投票だけで改憲の意思表示をしろというのは、片手落ち(障害者差別語ではありません)だと思う。
 教育基本法を改正して、自民党の意図する愛国心に忠実な子どもたちを育ててから、国民投票憲法改正へと進める腹積もりなのだろう。そう考えると、18歳という年齢が微妙な意味を持ってくるではないか。
 そうなると、民主党自民党と同じ穴のむじなということになるのかなあ。