そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

ポケットに銃

「人間はポケットに銃を入れると、
歩き方や目つきが違ってくる。
銃は自分が力をもっていると誤解させる偽りの力があり、
人をモンスターにします」
これは、映画『ブレイブワン』の広報で来日した
ジョディ・フォスターが述べたもの。
10月24日の読売新聞に出ていた。
今更言われなくても、そんなこと
と思ってしまうが、銃社会アメリカに住む彼女の言葉には
さすがに重みがあるなぁと思って、メモしていたんだけど、
日本も他所事ではなくなってきた。
モンスターと言えば、浦沢直樹の『モンスター』を
二男が全巻揃えて、しきりにすごいと言うものだから、
久しぶりに、漫画というものを読む。
確かにすごい。引き込まれた。一時的には。
まだ5巻でストップしているが。
浦沢直樹と言えば、『二十世紀少年』。
あれは、T・レックスの同名曲と関係あるのか。
「20thセンチュリー・ボーイ」は、初来日した折り、

東芝のスタジオで録音されたのではなかったか。
どんなにCM等で酷使されても、磨り減らない強力なリフ。
この暮れに、又又ベスト盤が出たらしい。