そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

苦い涙

苦い涙

昨日のFM791夕方フレンドでは、

スリー・ディグリーズの「苦い涙」がかかっていた。

あの曲は、確か深町純が作ったのだったと思うが、

彼女たちのマネージャーが、この「ミッドナイト・トレイン」よりも

気に入っていたらしい。

これは、当時、細野さんが苦笑まじりに語っていた。

この曲は、作詞/松本隆 作曲/細野晴臣 編曲/矢野誠

エンジニア/吉野金次 演奏/ティン・パン・アレー(元、キャラメル・ママ*)

*実際に、そうクレジットされている。

1974(昭和49)年当時、メイド・イン・ジャパン最強のメンバーが、

フィラデルフィア・サウンドをオリジナルに作り上げた画期的作品だった。

んだけど、当のアメリカ人にとっては、

フィリーサウンドを日本人が再現しても、「ただそれだけ」でしかなかったんだろう。

もちろん、私はこれを聞いて

こんなにかっこいいサウンドを日本人だって作れるんだぞと

感激したものだったが、時代性というものだな(笑)