そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

花いちもんめ

鈴木茂が、乾燥大麻を所持していたとして逮捕されたことで、

はっぴいえんど」の名前が、全国の新聞紙上に登場することになった。そんなことは初めてだろう。

ご存知のように、はっぴいえんどは、解散後それぞれのメンバーが多方面で活躍し始めてから、有名になったバンドである。

鈴木茂は素晴らしいギタリストだ。そして、遅れてきた「はっぴい」として、はっぴいえんどがいちばん似合うメンバーでもあった。

あぁ、過去形にしてはいけないな。逮捕は彼が作り上げた作品の価値を、いまさら下げるものではない。

細かいことだが、朝日、毎日、読売(五十音順)の全国紙では

「乾燥大麻1g」とあったのに対して、熊日だけは(ということは共同通信取材か)「27g」となっていた。

内偵中だったのだろう。法に触れることには違いないが、大麻の摘発が、本当に目指すところを知りたいものだ。それをオープンにしたら、ネタバレになるのかな(苦笑)

どこかに、タバコは吸ったあと業務に支障は出ないが、大麻は仕事にならないので有害だと書いてあった。

私は吸ったことはないが、さまざまな情報から推察するに、大麻を吸ったあとに仕事をしようなんてことを考えないだろう、普通。 それを言うなら、