そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

白眉!くまモンと公共交通

熊本県議会議員大西一史氏の県政レポートに
くまモングッズ使用許可申請の実際について、
興味深い体験談が書かれているので紹介しよう。
リンク  

熊本北高校は今年創立30周年ということで、
くまモンとのコラボ・グッズの販売を計画中とのこと。
私の母校大津高校は、同じく創立90周年を迎えるのだが、
同窓の層が厚い分、そういう柔軟な発想に欠けていたなと、
つくづく思うなぁ。
特に男子校としての歴史の重みがまだずしりと。

しかし、それは例えば細野晴臣さんが、
わずかに年下の大瀧詠一さんに対して、
「(年齢が)ちっとも追いつかないね」と言うようなもので、
ま、そういうことです・・・

ところで、話題のくまモン仕様のTO熊カード。
実物を見た人は、
特に熊本電鉄路線地区にお住まいの方におかれましては、
まだ少数派ではないかと思う。

Dsc_0184

額面3000円、5000円券もあるが、
この1000円券が、デザイン的に最もインパクトがある。
個人的見解です。

KUMAMOTOの最初のOが、
くまモンの左耳に重なっているのはもちろんのこと、
末尾のTOが、TO熊カードのTOに通じるところが、
実に憎いではないか!
って、多分そんなことは思ってもいなかったでしょうけど(笑

熊本電鉄バスにはアイミーちゃんという、
可愛らしい熊の子キャラが昔からあるので、
くまモンカードの導入がむずかしいのかもしれない。