そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

現地調査

総務常任委員会、3日目は、
会計課、監査委員会事務局、議会事務局関係の審査。
その後、委員会での討論採決。
また現地調査で、先日の台風15号に伴う倒木や瓦礫等の
仮置き場を見て回った。

ヴィーブル前で、
生涯学習課のクリエーター塾担当者に会ったので、
どんな様子か聞いてみると、かなりハイレベルの募集だったようだ。
15人ほどの塾になるらしいが、どういうことを学ぶのか。
技術面も必要だが、発想法、それを発展させるやり方、
いかに発注につなげるかというところが重要かと。
講座を担当するロボットのリクルートで、
その社内研修みたいなものという考え方もある。
しかしそれなら、合志市にファームを置いてもらうとか
そういう展開がないと、地方創生に合致しない。
話を聞いていると、担当としての熱い思いが伝わってきて、
なんかうれしくなった。

Rps20150909_172351
玄関前の向日葵。西日向き。

市役所からの帰りは、久しぶりのレターバス。
レターバス写真コンテストというのも面白いかも。
そうだ。対象をコミバスまで広げて、キャロッピー号も。
ていうか、両車が行き違うシーンとか絵になるな。