そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

大阪都構想の結果

大阪のいわゆる都構想住民投票には
ほとんど興味がなく、通ったらどうなるのか
よく分かっていなかったのだけれど、
Twitterでフォローしている人たちは
ほとんどが反対していることもあり、
否決されることを期待していたので、
まずは良かった。
とは思うが、菅政権に冷水みたいな話を聞くと、
やっぱりよかったのかなと思う。
今日の衆議院予算委員会の質疑を聞いていたら、
同じことを言っても、安倍前首相の
あの声の張りはやはり強みだったのかと思う。
そういう意味では菅首相は弱い。
官房長官時代、記者の質問を打ち切ることに長けていたのは、
うまくしゃべれないことの裏返しだったのだろう。
そうなると、記者もしつこく食い下がることが難しい。
野党も学術会議一辺倒では早晩行き詰まるだろう。
しかし、どこまでも追求すべきであることは間違いない。