そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

祝意の選別

昨日取り付けた照明器具。居間の天井付けのほうが
暗くなってスイッチを入れても点かない。
実は取り付けたときから不具合っぽかったのだが、
デオデオの担当者に電話したら、
取り替えるということになり、さきほど来てくれた。
昨夜は前の蛍光灯を点けていた。
さて2018(平成30)年6月16日の熊日
カンヌ映画祭で最高賞パルムドールを受賞した
是枝裕和監督の映画「万引き家族」に対して、
安倍晋三首相(当時)が是枝氏に祝意を伝えていないとして、
国会審議で野党側に批判されていたので、
林芳正文科相(当時)が監督に祝意を伝えるために
面会を打診していたが、多忙を理由に辞退の申し出があったと
記者会見で明らかにしたという記事があった。
林氏は「監督の考えがあるので、それを尊重したい」
と述べているが、安倍氏には安倍氏の考えがあるので、
祝意をもともと伝えなかったということだろう。
文科相が出てくるのなら、最初からやるべきだろう。
首相はその理由を、見落としていたでも何でもいいから、
はっきり表明すべきであった。
あとは次のリンクで ↓↓

miyearnzzlabo.com