そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

確定申告とマイナンバーカード

生命保険の外交員をやっているときから、
年度末は自分で確定申告してきたので、
慣れているといえばそうなんだけど、年に1回なので
いろいろ忘れていたりする。
e-Taxが始まったのは、住基カードのときだから、
もう随分になると思うが、ネットの作成ソフトは使っても、
毎年申告書をプリントして郵送してきた。
今年はマイナンバーカードも作ったことだし、
e-Taxがマイナポータル経由で簡単になったみたいなので、
挑戦してみたのだが、なかなか関所がしっかりしていて
先に進めないというか、同じところをぐるぐる回っていた。
結局2時間強かかってしまった。
とはいえ、一応終了、ネットで申告できてしまった。
来年はe-Taxの利用登録などの部分がいらないので、
もう少し早く終わるだろう。ただ多分忘れてるよね。
結局やりながら思い出すという流れになるのではないかと思う。
ちなみにマイナンバーカードというものが、
セキュリティを解除するための鍵みたいなものなのだと
わかった。つまり総務省はそこをアピールすべきである。
鍵は失くすと怖いから持ちたくないという人に
無理やり持たせられるほど、必要不可欠のものではない。
そのことを総務省の人も分かっているのではないだろうか。
分かっていなかったら、そのことが大問題なのだ。