そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

低投票率

選挙の投票率が低いのは、立候補者の責任ではないとずっと思っていたけど、それは間違いだ。候補が魅力的なら、もっともっと人を惹きつけて多くの票を獲得できるから、全体の投票率が上がるはずだ。

選挙自体に興味を持たない人は、自分の将来について無関心、無責任だということだと思う。民主主義の世の中ではそうだと思うのだが、無関心、無責任な人が多いほうが助かる人がいることも現実にはあるように感じる。

そういうことを、いかに説得力のある言葉で語ることができるか。そこに自分の身を置くことは、有り体に言って大変なことだ。いくら強い思いがあっても、それがうまく伝わらないこともある。落選である。

無投票が増える背景は、一般的にはリスク管理と言っていいかもしれない。