そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

恋するフォーチュンクッキー

AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」は稀代の名曲である。あの有名なMVは今でもYou Tubeで見ることができるのだが、カーステレオに入れておきたくて、メルカリでCDを探すと、DVD付き3タイプセットなのに破格の値段で出ていたので、それを買った。

本題は、なぜあのような時代を超越する佳曲が2013年に生まれたのか、そこに興味があり検索して驚いた。アベノミクスの生まれた年だったのだ。人生そんなに悪くないと、小さな希望の灯を燈したのに、それは政治的・経済的には偽物を掴まされていたのだ。

もちろん、最初から騙すつもりはなかったのだろうけど、嘘を取り繕いつつ安倍政権は次第に深みにはまっていく。

しかし、私たちはこの2013年にもう一つ、「あまちゃん」という勇気をもらっていた。東日本大震災から2年。先が見えないなかでも、私たちは心の支えを確かに持つことができたのだった。