そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

クロード・モネ


f:id:kunta-kinya:20230702184027j:image

本日、蔦屋書店三年坂店で買った。

高階秀爾さんの解説をNHKテレビで聞いたことがきっかけで、福岡の美術館にクロード・モネ展を見に行ったという記憶がある。高校生のときだと思っていたら、当時福岡には美術館はなかったようだ。それらしいのは、福岡県文化会館という県立図書館との複合施設であり、1974年10月13日から11月10日にかけて、国立西洋美術館松方コレクションが貸し出した記録がネット上にあった。それに対して、福岡県文化会館のほうは、当時の記録は(あくまでネット上に)皆無でこれは文化的に恥ずかしいと思う。