そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

青い麦

 この町にもまた 冬将軍がやってきた
 ふたりにとって2度目の この冬を
 この恋が無事に越せるものかな

  抱きしめて 抱きしめて
  だけど次第に離れてく ふたりの心の距離なんだ
  地球がまるで 丸くないみたいに

 この町にもまた 青い麦の葉そよぐ春
 今頃どこでどうして いるのだろう
 ああ君は 誰の胸で泣くのか

  抱きしめて 抱きしめて
  だけど次第に離れてく ふたりの心の距離なんだ
  地球がまるで 丸くないみたいに

                      「冬将軍」より


070421_114402_1 きょう、マイ・ホームタウンの
大津町に行ったついでに携帯でカシャ。
もう少し早い時期の方が、
より「青い麦」です。


というわけで、この歌詞は20歳のころ、書いた曲。
青い(英語で言うと、ビギナー)。
ジャニーズ事務所の看板だったフォーリーブスのヒット曲に
「どんなに逃げても僕は君を捕まえる
だって地球は丸いんだもん」という風な歌詞があったので、
その諧謔である。

因みに、大津町はホンダの工場で有名ですが、
麦は、サントリーとの契約農家が多いという話を昔聞いたことがある。
今はどうだか存じません。

うす曇だったけど、それにふさわしく
雲雀の声はかまびすしかった。