そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

私は、ディーヴォ?!

今日は、デニス・ホッパーの誕生日だと、LOVE-FMで
ジュンコ・フジタが言ってた。
デニス・ホッパーは、映画『イージー・ライダー』で主演・監督を務めた人。
もっと若いときは、確か『理由なき反抗』で、ジェームズ・ディーンの友達かなんか
やってた。と思う。

ステッペン・ウルフの演奏する「ワイルドで行こう」を聞くと、
今でも血が騒ぐ。これは、映画を見ていなくても、多分
そういうサウンドなのではないかと思う。
ブルース・スプリングスティーンの「ボーン・トゥ・ラン」を聞きながら
ドライブすると、事故の確率が高い、という統計もあるらしい。

それはそうと、前にも書いた気がするが、
歳を取ってくると、保守的になるのか、それが道理なのか、
たとえば、『イ^ジー・ライダー』でのキャプテン・アメリカピーター・フォンダ)と
連れ(ホッパーの方)の二人組を
自分の町で見かけたりしたら、「こいつら生かしておけねえ」と
そういう気持が、真夏の入道雲みたいに
正義を振りかざしながら、胸に沸き起こっても、不思議はない。
そういうアメリカの片田舎の住人達の気持がよくわかるようになった。
それって、進化なのか、退化なのか。