そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

人生を変えた2

「人生を変えたレコード」その2。はっぴいえんどの『風街ろまん』です、やっぱり。
人間、「出会い」というものがあって、
そこの角、ひとつ曲がるかどうかで人生は変わる。
15歳の私にとってそれは、NHKラジオ第一放送の「若いこだま」にゲスト出演した彼らを聴いたことであった。
大のはっぴいマニアの俳優の佐野史郎さん(昔似てると言われてた私)が、
そのときのエアチェック・テープを持っていて、それは、CDボックスに収録されている。
でも正確に書くと、生き方は変わったけど、
人生は変わらなかったと言えるのかもしれない。
タイムスリップ物の映画などでよくあるように、
紆余曲折はあっても、結果は大して変化なし。
なるべくしてそうなった。
と考えるのは、人生折り返して15年になるからか。
ROCKS OFFという雑誌の夏号が、はっぴいえんどをたまたま特集していた。
語っても語っても語り尽せないのが
人生を変えたということなんだろう。
誰にとっても。