そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

人生を変えた3

NHKラジオの「若いこだま」って、今思うとAM放送だったような。
で、そこで出会ったアーティストも、今思うと
プロモーションで出演してたんだよな。
いまどき、FMを聞いていると、新人中堅問わず、よくゲストで出ていて、
くだらない話をして帰る。
それと、昔の番組とどう違うのかと言うと、
当時は、雑誌以外で、新しいアーティストを知ることはむずかしく、
ましてや、音が聴ける日本のロック系の情報格差は、
特に地方では大きかった。
のだろうが、それに気づくこともないのが現実だった。
つまり「若いこだま」は、それがNHKという公共放送の責務だったとはいえ、
あの番組がなかったら、私の人生は、かなり違っていただろうと思われる。
とはいえ、プロモーションは、プロモーション。
今のミュージシャンにはビジネスしかないとは言うまい。
聞かないだけだ。

③には、はちみつぱいの『センチメンタル通り』を挙げます。
ただ、彼らの「若いこだま」出演に関しては、
絶対的な確信はありません(笑)。
「♪空はまだ群青色の朝〜」、イントロなしで始まる「塀の上で」。
はっぴいえんどの「抱きしめたい」のイントロ以上に
私を打ちのめした。
のちに、羽田空港でバイトすることになる私だが、
あの頃は、思春期の感動の源を辿る日々だったような気がする。