そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

落葉あつめて

約1ヶ月遅れで、紅葉の時期となった。
街角では、紅葉より黄色や茶色が目立つ。
桜の季節にも毎年感じるのだが、
去年は、この季節に何を見ていたんだろうと思ってしまうくらい
今年の黄紅葉は美しい。
要するに、目の前の現実が持つ力というものか。
通行人としては、ただ美しいで済むが、
街路樹の落葉を掃除せざるを得ない人は大変だ。
しかし、あの山ほどもある落葉は掃き集めて、処分されなければいけないのか。
風の吹くまま、然るべきところに落ち着くのでは
なんて、考えがいちばん無責任だ。おそらく。
雨樋に詰まれば、雨漏りの原因。雨が降れば、道路で車がスリップ。
ロマンチックは、当事者以外の身勝手な感傷に過ぎないね。