そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

景気対策を求める

9月25日の熊日に出ていた記事だが、

日本経団連御手洗冨士夫会長は

「景気をできるだけ早く回復軌道に乗せるため、緊急対策をスピード感を持って進めてもらいたい」

と24日発足の麻生太郎内閣に対して発言。

日本商工会議所の岡村正会頭は

内需主導型の経済構造改革に向けて思い切った政策を

実行することを期待する」と要望。

御手洗氏の言うことに、具体性がないのは、

大手の輸出企業に都合のよい対策が取られることがわかっているからだろう。

大企業の業績が上向けば、いかにも経済対策の効果があったように、

マスコミも報道するからだ。

確かに、多少は波及効果もあるかもしれないが、

それって、この間までやってたことと同じではないか。

岡村会頭は、期待薄なことを承知でコメントしているのだと思う。

Enforcement of strong economic measure.