そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

TSUBAKI

TSUBAKI

合志市泉ヶ丘の2町内、北公園の藪椿の写真を撮ったのは先週の日曜日。

その花がポトッと落ちるので忌み嫌われることが多い(苦笑)が、

私の場合、熊本電鉄黒石駅そばの祖父の家に昔あったので、幼少の記憶と相まって、

春先には懐かしい花である。

だいたい、桜の花は散りぎわがきれいとよく言われるが、

結構しつこく残っているものだ。

葉桜とも呼ばれるが、若葉が生き生きと目立ってきてから、仕方なく花びらを散らす感じ(笑)は往生際の悪さすら感じさせる。

そうは言っても、花弁が薄く軽く数も多いので、風に舞うさまは確かに美しい。

しかし、たとえば舗装道路上に吹きだまっているところに、雨にでも降られたら…

実にむごいものである。

そこまでみとどける覚悟で、桜を愛でたいものだ。

おっと、話が逸れた。

椿は、英語でカメリア。日本原産なので、資生堂TSUBAKIには深いこだわりが見てとれる。

話変わって、友人から、ずーっと前にもらったMDを久しぶりに聞いた。掃除機をかけながら。

選曲は、80年代の化粧品メーカーのCMキャンペーンソング集だ。《この項続く》