そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

政治とかネ

「政治と金」。
これは、切っても切れない関係にある。
というか、○○と金、□□と金といった具合に、
金と円、いや縁のない物事が、この世にあるだろうか(吉田拓郎の節つけて)
だから、いま話題のOZAWA問題にしても、
まずは「政治とかネ」と、語り始めるべきであろう。

あまり、関係ないけど、福山雅治の「龍馬伝」、
なんか面白くなってきた。
龍馬は、身分的に低い下士とはいえ、
元々経済的には豊かな商家の出である。
だからこそ、あのスケールと行動が生まれたのかもしれん。
ただ、一次資料が少なく、
実像はきちんとつかめていないらしい。
だからこそ、ドラマとしての自由度が上がるのだが。

みなさん、繰り返しますが
合言葉は「政治とかネ」ですよ。

政治とか、ネ、
もう新しい時代に入らなくちゃいけないのよ。
地検特捜部は、考古学者みたいなもの。
自分たちの仮説を証明するために働く。

1ヶ月後、2ヶ月後の新聞が楽しみだ。
どうなってるんだろう。
半年後かな。
そのとき自分は?




With politics, isn't it ?