そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

説明力とリテラシー

きょうの熊日朝刊の「市政記者席」に、
ある熊本市議がブログに書いた文章について、
議会運営委員会で問題になったという記事。

それとは少々趣が違うが、
合志市では、議会閉会までは、
発言の修正が出来ることなどを理由に、
自分の発言以外の取り扱いに
留意しようという申し合わせがなされた。

合志市自治基本条例 第10条3には、
「市議会議員は、自らの議会活動と
まちづくりに関する考えを明らかにし、
市民へ分かりやすく説明します」とある。

そのためには、説明表現する側のリテラシーも必要になる
ということかもしれない。
リテラシー」に思いやりとか、
配慮という意味はないと思うけれど。

Considerations.