そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

竹迫観音祭

昨夜、2年ぶりに竹迫観音祭りに出かけた。
レターバスで行くと、竹迫下町に午後6時31分着予定だったので、
すずかけ台北から乗ったのだが、そのときすでに約15分遅れ。
竹迫の車両通行止め入口に着いたときは午後7時直前。
本部のある上町公民館まで、まだ明るい通りを歩いた。
歩けばかなりの距離、というほどでもないが、
ゆるい上り勾配である。
私は横町のはずれのコンクリート工場に15年ほど通ったので、
懐かしいまちでもある。
工場のライン養生室のボヤのときは、
消防署からよりも早く地元消防団が来てくれた。
もう30年近く前のことなので、
昼火事に集まれる団員はかなり少なくなっている。
ということは、観音さんの担い手が減少しているということでもある。
練習にみんなが集まることがなかなか難しいとのこと。

ネットでは、「熊本で一番早い夏祭り」であること、
また「熊本のだんじり」という例えもあった。


昨日聞いた興味深い話として、
昔は上町下町横町の3基のドランジャーだけではなく、
もっと多くの地区から参加があったということ。
また、昔はこんなに派手にぶつけていなかったとも。

記録としては残らず、
記憶だけが頼り。そしてそれも忘れ去られるか、
レジェンドとして語り継がれるか。
そうなって残ったものが歴史的事実かどうかは
この際あまり関係ないのである。

動画は私のXperiaで撮影。