そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

LINE MUSIC

LINE MUSIC がサービスを開始したというニュースを見て、
ラインのアプリ内やグーグルプレイで探したがない。
それで、グーグルで普通に検索して見つけた。
8月まで2か月間無料だそうだ。

MusicUnlimitedがサービス終了して寂しい思いをしていたので
飛びついた。収録曲がまだ少ないのはしょうがない。
しかし、プレイリストも白紙スタート(当たり前)、
いろいろ検索していると、聞くより探すに費やす時間ばかり。
聞くと言ったって、ティーンエイジャーみたいに
四六時中聞かずにおれないということもない。
つまり、このストリーミングサービスのキャパの大きさから、
私たちはいったい何を得ることができるのか。
いや、得ようとしているのか、だろうか。

このLINE MUSIC には、ソニーが40%出資していると、
どこかに出ていた。
全世界的には、Spotify と提携して、
それが未定だった日本国内はLINE ということか。

LINE MUSIC もやがて3000万曲リストになるらしいが、
最初から、3000万曲のApple Music も秋には
アンドロイド版も出るらしい。
CD棚を探すより早く、いま思い出した音楽にヒットするのは、
青春時代に音楽漬けだった身にはうれしい。

でもそれだけかな。
昔みたいに、じっくり1枚のアルバムを聴くということもないしね。