そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

防災ワールドカフェ

合志市企画課の「防災ワールドカフェin合志」に参加。
こうし隊への案内だったので、
菊池地域の地域づくり団体ネットワークの事業だったと思う。
だから、あちこちでチラシを見かけたということもなかった。
まず最初に台湾人の照喜名さんの発表があり、
その後3グループに分かれて、
熊本地震のときの体験を中心に、困ったこと、
どうすればいいのかなど意見交換した。
災害時の対応以前に文化や生活様式の違いなどで、
普段から近隣とうまく付き合っているかという課題がある。
そのことを改めて考えた。
生活圏は日本人がほとんどと思っている私たち。
でも、外国人(かなり冷たい用語だ)が近くにいるのが、
日常であるのが普通であることに慣れることが大事である。
まちねっとセラヴィの皆さんによる手作り料理、
ごちそうさまでした。

f:id:kunta-kinya:20181202115107j:plain