そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

未来への分岐点

我ながら、丸々1年遅れている。
ブルーレイレコーダーの中に保存されているまだ見ていない
番組の中で一番古いものが、ちょうど昨年の正月のものだ。
NHKスペシャルで「未来への分岐点」ということで、
まず地球温暖化の危機が喫緊の課題であることをやっていた。
もちろん、と言っては何だが、新型コロナのことは出てこない。
まったく予想だにしていなかったということだ。
いま2021年を迎えて、コロナ禍が私たちを立ち止まらせる
きっかけになればと願うばかりだ。
続いて、世界の水の格差に移った。
この時点では日本政府が、2050年のカーボン・ニュートラルを
国民の前にはっきりと示すことなど思いも寄らなかった。
当然目指さなければいけないことなのだが、
安倍政権が憲法改正のように口に出すことはなかった。