そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

国家の理性

令和元年(2019年)10月25日の熊日
外務審議官田中均さんと姜尚中の討論記事があった。
元徴用工訴訟で韓国最高裁が日本企業に賠償を命じたことで
日韓関係が史上最悪レベルに陥ったことについて。
田中さんは、中長期的な利益のためにこの地域に
どのような国際関係をつくり、能動的な外交を行うのかという
気概「ステーツマンシップ」が大事だと述べる。
「それがなぜ、国内の自分の支持層が喜ぶ政策をベースに
政権を維持しなくてはならないのか、全く理解できない」
つまり安倍晋三首相(当時)は政治家ではないのだ。
お調子者が持ち上げられて総理になったということになる。
7年超にわたる安定政権とは一体何だったのかとは、
この時点では誰も問うていないが、
メディアも国民も、そのお先棒を担いでいたということ、
なんじゃないのかな。