そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

「週刊クンタキンヤ」11/1/2000

 銀行とか郵便局、病院で、順番が来て名前を呼ばれたとき、返事をする人は少ないですね。
 他の人が声を上げないのに自分だけ「ハイ」というのもなんか変だから、ただ黙って受付に行く、ということが度重なって「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の声だけがやたらと響くようになるというわけです。
 
 多分、職業的にあいさつの言葉を明るくハッキリと言ってる彼女(彼)らも自分がお客様になったら「ハイ」と答えていないんじゃないでしょうか。

 それでいて、子どもには「ちゃんと返事をしなさい」としつけるのも片腹痛いって気がしますよね。

Then and Now : ただ、公衆の面前で名前を呼ぶということが、プライバシーの侵害に当るという風に考える人もいるかもしれない。ま、それと「ハイ」は問題が別か。たいしたことではありませんね。「すぱいす・ほっと」不採用。