そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

FR柳井社長のポイント・オブ・ビュー

 ファーストリテイリング柳井正会長兼社長が、日本経済新聞のインタビューで
個人消費の先行きをどう見ているか」と問われて、
「日本の顧客は結構消費している。高齢化、少子化、低金利といった現状を考えれば、個人消費がいま以上に良くなることはあり得ない」と答えている。
 高齢化、少子化、低金利がすべてではないと思うが、ユニクロの社長の実感を伴った言葉には重みがある。こういう指摘を知りながら、無視して初めて政治家と言えるのだろう。

 個人よりも法人(大手企業)の減税を優先する政府自民党は、結局政治献金を増やしてほしいという、かなり次元の低い台所事情しかないような気がする。造反議員復党問題政党助成金目的とする見方があるところから、私まで下品な連想をしてしまったではないか。
 もちろん、お金は大事だけれどね。

 そこで、ムーンライダーズの新曲「ゆうがたフレンド(公園にて)」。「金がない 金がない」というフレーズが青春している、これを諧謔と呼ぶなかれ。人間、若いときはとんがっていても、年相応に先端が少しは丸くなるというもの。昨夜真夜中、NHKの「ポップジャム」で見た。だから、NHKにはがんばってもらわなくちゃ。

ほぼ日刊イトイ新聞」の「ゆうがたフレンド」応援ページはこちら