そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

空自輸送機派遣見送り

最初、この話を新聞で知ったとき、

いくら何でも無神経じゃないかと、思った。

自衛隊の海外派遣恒久法のはずみ付けにするんだろう

と思った日本人が、1万人はいるだろう。

でも、今朝の熊日の「表層深層」を読むと、

中国側が、自衛隊機でもオッケーという態度を示していたことになる。

よっぽど、切羽詰まっているんだろうという考えと、

日本政府が、都合のいいように解釈したという見方も出来る。

報道で、自衛隊機派遣が先に出たので、この話がつぶれたと、

メディアのせいにしている節があるが、

行かなくてよかったと思う。

自衛隊員が、心から救援のためと思って行動しても、

ネットで袋叩きにあっていやな思いをしたことだろう。

そういうのは気にするなというのは、間違っている。

相手の気持ちを推し量りながら、行動するのが、

軍隊(?)のあるべき姿じゃ。

それと、行き過ぎた愛国教育が、のちにどういう結果をもたらすのか、

こういう折々に、汎日政治家たちは、学習してほしいものだ。