そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

雇用維持

昨夜深夜、NHK総合で「サラリーマンNeo」の再放送を見ていて気づいたこと。

NHKの番組に、一見マニアックだが面白いものが多いのは、ターゲットを絞り込めるからではなかろうか。

スポンサーは基本的に受信料を払っている視聴者なので、横やりが入りにくい。

横やりを入れるのは、自民党の有志(苦笑)くらいのものだ。

それに、受け手を限定することでかえって普遍性を得ることは多い。

季節ごとの番組改編期、民放各局は、スペシャル番組を垂れ流す。

制作費を浮かせて、広告費を別枠で稼ぐつもりなのかは知らないが、

見方を変えれば、いわゆるテレビタレントの雇用維持と言えるかも。

It is sake of the employment maintenance.